子だくさんパパの奮闘日記

子供の成長をずっと見届ける親に!健康でいられる生活を!

子供にスマホ。約束事や監視も必要。幼児にもメリット、デメリットあり

      2016/07/14

1ab0d569675dc24e01458b7fa822a470_s

 

子供にスマホ持たせてますか?

わが家の子供のスマホの持たせ方についてですが、

時代だからしょうがないと思い、家でのみ使えるようにしてる。

つまり家のwifiを利用してスマホを見てる。

スマホ本体は以前、嫁が使ってたものとか、

親戚が使ってたものとかを貰ってます。

wifi利用、機種代もタダということは

子供たちのスマホ代は無料ということです。

タブレットもあるけどこれも貰っちゃった。

スマホを与えてるのは長女と次女。

ほとんどはゲームばかりしてるんだが。

 

スポンサーリンク

 

 

長女は小学校6年生だけど友達とLineもしてる。

ですが必ず嫁がチェック入れてます。

以前、悪口を書いてくる子がいて、

嫁が子供が書いたようになりすまし、

うまいこと解決してたことがある。

 

やはり子供のスマホの使用でのSNSは怖いので使わせるのならば、

家庭内で約束事を作ったり監視が必要になると思う。

 

わが家のスマホ利用の約束事はこれ!

 

・夜9時以降のスマホは禁止。

(中学生になったら少し時間伸ばすとかも考えないといけないかも)

 

・部屋にスマホは持ち込まない。

これを許してるときはベッドに入って夜遅くまでスマホいじってた。

夜遅く部屋の電気は消してるけど、まだ起きてる気配がしたので、

部屋のドアを開けるとスマホの画面が光ってたので速攻で没収。

これ以来、部屋にスマホ持ち込むのを禁止しました。

 

 

とにかくまだ小学生。

俺は持たせるべきではないという考えなので、

家以外での使用は禁止。

つまりwifiのみ。

友達同士で遊ぶ時もスマホは禁止してる。

 

wifi利用だと利用料金はかからないが悪いこともある。

ネット閲覧で利用制限が設けられない。

だからスマホ見るときは子供部屋は禁止してる。

 

 

ただ遊び行くなどの外出時には長女と次女には連絡手段が必要なので

ガラケーは持たせてる。

やはり今の時代子供だけで何か事故でも巻き込まれたらいけないので

ガラケーだけは持たせてる。

利用料金は1,500円弱。

じつは俺もガラケーとスマホの2台持ち。

ガラケー1,500円弱。格安SIMでスマホも1,000円。

 

次女はまだキッズ携帯。GPS付きだし、なにかあればすぐに親に連絡が入るようになってる。

長女はキッズ携帯が壊れたのでスマホが良いって言ってたけど、

ガラケーにしました。

家でwifi繋がってるからLineもできるし問題ないとのこと。

 

今の小学生は生意気です。

 

この前視力検査があったんだけど、

検査結果はB。

1.0以下の視力。しかも2人とも

この結果を受けて、

 

・横になってスマホを見ない

 

これも約束事になりました。

 

スポンサーリンク

 

 

ところでこのスマホ。

長女と次女が学校に行ってるときは、もちろん家に置いてある。

三女は幼稚園生なので昼間見ることはない。

つまり末っ子長男のチビが長女と次女のスマホを勝手に取って

youtube見てます・・・

 

一番スマホ扱ってる時間が長いのは末っ子長男かもしれない・・・

 

幼児がスマホを見てメリットやデメリットはあるのか?

 

メリットは

ずばり機嫌が悪くなり、ぐずり出すと手がつけられなくなる。

でもスマホでyoutube見せるとおとなしくなるので、

外出先にいるときは特に重宝する。

 

 

 

デメリットは

スマホばかり見せてると逆にスマホを与えないとyoutube見せろと騒ぎ出す。

確かにすぐにスマホを渡せばおとなしくなるんだけど、

毎日一緒にいる嫁はこれがかなりのストレスらしい。

 

俺が休みのときは、

家にいるときにスマホをずっと見てるとコチョコチョしたり、

気を引いてスマホばかり見せないようにしている。

だからなのかは知らないけど俺はとにかく遊んでくれるものと思ってる。

体がきつくて休みたいときもあるけど遊んでくれと寄ってくるので、

スマホ見せるときもあるけど、

なるべく遊んでる。だって休みの日しか遊べないから。

 

あまりスマホ見せてると電磁波の影響やらブルーライトの影響やらで

目が悪くなったりなんかの可能性もあるのでなるべく見せたくはない。

 

ずばりスマホ見せて体に良い影響があることはないだろう!

 

子供はやっぱり外で遊ぶのが一番良いと俺は思ってる。

 

「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい、♪マルダイハンバーグ!!♪」

 

梅雨が明ければいよいよ本格的な夏が始まる!

夏は思いっきり外で遊んで、親子で汗を流したいと思う父親である。

キリンさん見たいそうなので雨が降ってなければ次の休日に連れて行こうかな。

 

スポンサー

 - 健康, 家族, 節約

// 次の記事がある場合にリンクを表示 // 前の記事がある場合にリンクを表示