子だくさんパパの奮闘日記

子供の成長をずっと見届ける親に!健康でいられる生活を!

七夕に晴れになる確率。来年は天の川 観察のチャンス到来?

      2016/07/14

f43ee2bb86a06e395368845c885edc53_s

 

七夕の天気はいつも悪い気がする。

そう思っているのは僕だけじゃないだろう。

 

ちなみに僕の住んでいる福岡では過去10年間晴れの日は

2013年と2010年の2回だけ・・・

東京では2013年のみ・・・

 

悪い気がするんじゃなくて、実際に悪い。

 

スポンサーリンク

 

 

雨の日は福岡に関しては多くはないけれど、ほとんどがくもり。

残念ながらくもりでは天の川は拝めません。

 

今年はここ数日は猛暑が続き、今日も昼まで晴れだったのに、

夕方からはくもり・・・

 

今年も天の川は見れそうにない。

子供たちに天の川を見せてあげたかったけど無理でした。

 

七夕はなんでこんなに晴れの日が少ないんだろう?

 

答えは簡単です。

梅雨の最中だから!!

 

 

 

僕が住んでいる福岡では七夕の日に晴れになる確率は46.7%。

東京では33.3%。

これは過去30年間の確率である。

 

この確率によれば去年も今年も雨だった福岡は来年こそは晴れということになる。

東京も今年もくもりだったならば確率的に言えば来年は晴れということになる。

 

10年間の確立にしてしまえば、見れるチャンスは減るけれど、

30年間の長いスパンの確立のほうが信憑性も上がるだろう。

 

来年は確率的に言えばもしかしたら全国的に晴れて天の川が拝めるかもしれない!!

 

スポンサーリンク

 

 

彦星様と織姫様が会えれば、

来年は短冊に書いた願い事が叶うなんてことがあるかも??

 

今年は幼稚園で

「ケーキ屋さんになれますように」

と願い事を書いた三女。

 

来年は小学生だけど、どんな願い事するかな?

今から楽しみだ!

 

4人の子供たち全員に願い事を書いてもらおう!

 

 

 

 

くもってるので、せめて素晴らしい天の川を映像でご覧下さい。

 

来年は子供たちにも彦星様と織姫様が会える1年に1回のイベントを見せられるチャンスになるかもしれない。

今年は残念ながら、くもってしまったけど、来年こそ晴れますように!!

 

しかも来年2017年は金曜日なのでちょっと遅くまで起きてても子供たちも大丈夫だしね!

 

 

スポンサー

 - 家族

// 次の記事がある場合にリンクを表示 // 前の記事がある場合にリンクを表示