子だくさんパパの奮闘日記

子供の成長をずっと見届ける親に!健康でいられる生活を!

幼稚園の夏祭りで感じた保護者との温度差はアラフォーとゆとり世代だからか?

      2016/07/17

14686836704

 

今日はかわいい三女の幼稚園最後の夏祭り。

幼稚園の出し物は、

スーパーボウルすくい、ヨーヨー釣り、わなげ、フリスビー、魚釣り、

絵合わせゲーム、ボーリング風ゲーム、

紙コップで作ったボールをうちわで扇いでゴールを目指す障害物競争など・・・

 

1468683675869

 

食べ物の出店は、

チューチューアイス 30円、ジュース 150円、白玉団子揚げ(4個) 100円、おにぎり 100円、

ポップコーン 50円、焼きそば 200円、フライドポテト 100円、揚げたこ焼き(3個) 100円、

フランクフルト 50円、から揚げ(4個) 200円、ピザ(宅配ピザのお店が出張販売) 1切れ 250円、1ピース 1500円

 

その他の出店は、

日用品、幼稚園グッズ、おもちゃなど・・・

 

スポンサーリンク

 

 

催し物は

三女がやっているチアダンス、

大学生による、よさこいダンス、

大学生による、ジャグリング、

先生たちによる楽器演奏、

園児といっしょにダンス、

職員による中型の打上げ花火。

 

幼稚園のレベルとしてはなかなかの出し物の量で、

子供たちも楽しそうだったし、それを見ている僕も楽しかった!!

 

 

だけど・・・(ここからは個人的な愚痴を言います)

 

 

うちは長女からずっとここの幼稚園に通わせてるんだけど、

だんだんと子供たちや保護者のマナーが悪くなってるなぁと思う。

今日の夏祭りの先生たちによる楽器演奏のときに、事件が起こった。

 

演奏中に子供が誤ってピアノの電源線に足を引っ掛けて抜いてしまったのだ!!

 

先生たちも子供たちや、参加している父兄を楽しませようと必死に練習したと思う。

だから素晴らしい演奏してくれていた。

わが子達も食い入るように見てた。

もちろん保護者の僕たちも。

なのに、その演奏の最中に一番の要のピアノの音が聞こえなくなってしまった。

打楽器を演奏してる先生、クラリネットを演奏していた先生が慌てて音響のところに行き原因を探ってる。

その間、演奏は若干寂しい感じにはなったが、演奏を止めることはしなかった。

 

原因は・・・少し前に書いたけど、

走り回ってた子の誰かが音響を繋いでるコードに足を引っ掛けて抜いてしまったこと・・・

 

 

長女と次女が幼稚園に通ってた7,8年前まではこんなハプニングは全くなかった。

催し物してるときは、

座って見てる子がほとんどだった。

けどここ最近は半分ぐらいの子供が好き勝手して遊んでいる。

今回のこのハプニングが起きてもまだ子供たちは好き勝手して遊んでた。

こんなハプニングが目の前で起こっていても誰一人として、

好き勝手して走り回ってるわが子を止めに行った親はいなかった・・・

 

さすがに一父兄である俺が他の子供たちに注意はできないし、

先生たちも父兄の前で、それも楽しい夏祭りで注意はできないだろう。

親が自分の子供ぐらい注意しろよと思ってしまった。

 

スポンサーリンク

 

 

話しは若干変わるけど、三女のチアダンスの練習を見に行ったときの話。

練習は平日の昼間にあるので、今まで三女のチアの練習は一度しか見に行ったことはないんだけど

 

唖然とした・・・

開いた口が塞がらないとはこのことか。と思った。

 

練習中にゴロゴロしてる子もいれば、

ボーっとしてる子が何人もいる。

しかも親が注意しない。

何のために習ってるんだか・・・

長女と次女が幼稚園でチアダンス習ってるときは、

こんな子は一人もいなかった。

 

こういうことは言いたくないが、

ゆとり世代の子供たちが親になり、

子育てもゆとりになってるんだろうか・・・

 

せめて迷惑かけたときぐらいはしっかり躾をしてもらいたいものだ。

 

僕も今回のことは良い教訓にし、

「自分が楽しければそれでいい」

ではなく

「周りを良く見ること」

「今楽しんいでるのは自分や一緒にいる人だけじゃなく、不特定多数の人たちもいるんだ」

ということを、親子で話し合っていきたいと思う。

 

 

もうすぐ楽しい夏休み。

みんなが楽しめるように

 

【不特定多数の人がいる場所での守るべきマナーは何なのか?】

 

を考えてみませんか?

 

 

 

スポンサー

 - 家族, 父親

// 次の記事がある場合にリンクを表示 // 前の記事がある場合にリンクを表示