子だくさんパパの奮闘日記

子供の成長をずっと見届ける親に!健康でいられる生活を!

リオ五輪女子バスケ アカツキファイブの第2戦!開催国に勝利!でも生放送がカットされる!

      2016/08/11

H28_Japan_women_top02

 

リオ五輪、日本女子バスケ「アカツキファイブ」の第2戦。

開催国ブラジルで世界ランキング7位の強豪!

世界ランキング16位の日本は開催国相手に見事勝利!!

決勝トーナメント進出が見えてきた!!

 

素晴らしい試合運びでブラジルを寄せ付けなかった!

 

課題であるリバウンドも取れてたし、

スピードでブラジルを圧倒した!

 

3ポイントも要所で決まり完璧な内容と言っていいと思う。

#12キャプテンの吉田選手は試合後のインタビューでこう言っている。

 

「やっていて楽しい!」

 

チームとして最高の状態ということだと思う!!

 

スポンサーリンク

 

 

ただこんな素晴らしい試合をしたのにも係わらず、

放送時間通りに始まらず、放送時間は短縮された!

 

このブラジル戦は早朝5:30から放送されるということで、

長女と一緒に5:30に起きてテレビを付けた。

するとバスケの放送がない・・・

 

テレビの番組表を見ても、昨日まで番組表に出ていた女子バスケの文字が消えている・・・

 

「どうなっとるんじゃ!」

 

その頃、テレビでは柔道で金メダルを取った大野将平選手の表彰式が長々と放送されていた。

確かに金メダル取った選手の表彰式を放送するのも大事だけれど、

女子バスケの試合開始の時間はとっくに過ぎている・・・

試合時間の変更はありえないだろう。たとえリオだからと言っても(笑)

 

NHK BSのホームページを確認しても女子バスケを放送するようになっている。

NHKに抗議の電話をしようと思ったけれど、放送はあるだろうと信じて待った。

 

長女と一緒に

「表彰式なんてどうでも良いから試合見せろ」

と文句を言いながらとうとう1時間が過ぎた!

 

そしてようやく女子バスケが放送された。

放送は生放送!つまりもう後半が始まっている!

 

開催国で格上の相手にどうなってるか気になってしょうがない。

点数を確認する!

なんと日本が勝っている!しかも20点差で!

 

長女と叫んだ!

「マジか!スゲー!!」

 

日本ではバスケは人気のないスポーツかもしれないけれど、

こんなに楽しみにしてる人間もいるのだ!

 

柔道だって見るのはオリンピックぐらいだろと思うのは俺だけだろうか?

柔道やってた人間以外は。

たとえ日本のお家芸、柔道だとしても。

 

こんなこと書くと柔道大好きな塙一家のような方からいろいろ言われるかもしれないので、

これで止めておこう。

たまたまわが家が見たかったバスケの試合の時間に柔道の表彰式があっただけだから。

 

スポンサーリンク

 

 

そもそも日本のマスコミに問題があるのは間違いない!

これだから日本でのバスケ人気はなかなか上がらないのだろう。

マスコミももうちょっと考えてもらいたいものだ!

 

日本女子バスケはオリンピックに出場が決まっていても、

出られないかもしれない逆境から這い上がったのだ!

 

表彰式はいつでも放送できるだろ!

表彰式を生中継したなら、その後の女子バスケの試合は追っかけ再生しろよ!

 

早朝5:30に子供と起きて楽しみにしてたのに、

「放送が遅れて申し訳ございませんでした」ぐらい言えよ!

 

明日も早朝5:45から女子バスケの試合がある。

NHK BS1で放送予定だ。

もちろんわが家は懲りずに起きて見ます!!

お願いだから今日のように短縮して放送することは止めて貰いたい!

 

 

一生懸命戦ってる選手がいる、それを応援している日本人がいることを

忘れないでもらいたい。

 

明日、早朝から始まる女子バスケが勝利すれば、

決勝トーナメント進出は確実だろう!

明日も世界ランキング10位と格上のトルコだ!

そもそも全て世界ランキングは格上だけれど。

 

ブラジルを破った勢いのままトルコ戦も撃破して欲しい!

是非みんなで日本代表女子バスケ「アカツキファイブ」を応援しよう!

 

 

 

スポンサー

 - バスケ

// 次の記事がある場合にリンクを表示 // 前の記事がある場合にリンクを表示