子だくさんパパの奮闘日記

子供の成長をずっと見届ける親に!健康でいられる生活を!

リオ五輪女子バスケ アカツキファイブ第4戦!惜敗ながらも予選突破!

   

H28_Japan_women_top02

 

女子バスケ アカツキファイブの第4戦!

相手は世界ランキング第2位のオーストラリア!

とにかくでかい!

#8のキャンベージ選手は203cm、98kgと男子顔負けの体格!

日本のエース#10渡嘉敷は193cmあるが押し負ける。

ちょっとでかすぎる!

 

スポンサーリンク

 

 

わが家はいつものように試合開始の5:45に起きテレビを付けた。

今日は長女と嫁も起きてきて観戦。

いつものようにまだ中継は始まってない・・・

もう慣れたので俺も長女も文句も出ない・・・

静かに中継が始まるのを待っていた。

 

世界ランキング第2位のオーストラリア相手にさすがに勝てないだろうと思ってた俺は驚いた!

中継は第2クオーターから始まった。

相変わらずNHKは放送が遅れてすいませんとも言わない・・・

 

長女がすぐに口を開いた!

「勝ってる・・・勝ってる!!」

 

まさかと思い点数を確認すると本当に勝っている!

世界第2位で金メダルを狙ってる相手である。

今まで試合して勝ったことないのに。

得意のスピードを生かした攻撃でオーストラリアを翻弄している。

 

#8の203cmのキャンベージ選手は全くスピードに着いて来られない!

しかし当たり負けはしないし、シュートタッチは良いしさすが元WNBAの選手!

高さのある選手に点数を獲られるのは仕方がない。

 

そんなオーストラリア相手に日本は良いプレーが続く!

第3コーター終了間際、

#7の栗原選手の連続3ポイントが決まり71対59とオーストラリアを突き放した!

 

わが家は興奮のるつぼ!

嫁と長女と3人で

早朝から

「ウオッシャー、勝てる!勝てる!」

と叫びまくった!

近所迷惑もお構いなく・・・

 

その叫び声を聞き、

次女、三女、末っ子長男も起きてきた!

 

「勝てるぞ!!」

と、三女に言うと

ポカーンとしてた(笑)

 

もし勝てれば歴史的快挙と言ってもよい!

日本のバスケが変わる!そんな気さえした!!

 

しかし第4クオーターが始まると、

世界第2位の実力が発揮された。

あっという間に追いつかれ、逆転を許し、86対92で負けてしまった。

 

 

相手のゾーンディフェンスに攻めてを欠いて持ち味のスピードが出なかった。

203cmのキャンベージを抑えられず惜しくも負けてしまった。

このキャンベージ、でかいのにうまい(笑)

 

しかし世界第2位のオーストラリアを最後まで追い詰めたことはすごいこと!

自信につなげて貰い、

次戦のフランス戦は勝利して欲しい!

 

スポンサーリンク

 

 

予選突破は確定したので、

次の試合はどうしても負けられない理由がある。

 

負けられない理由はこれ!

フランスは世界ランキング第4位の強豪である。

しかしフランスはオーストラリアと戦い71対89で負けている。

18点差と12点差。

点数だけ見れば、勝てる予感はある。

このフランス戦に負けてしまうと

Aグループ、第4位での突破の可能性がある。

 

現在日本は3位。

トルコは4位。

2勝2敗同士で得失点差でわずかに日本が3位。

 

トルコの次戦は今大会まだ1勝もしていないブラジルだ。

ブラジルは世界ランキング7位でトルコは10位。

開催国の意地をブラジルは見せて欲しい!

 

4位通過の場合、決勝リーグの第1戦は

Bグループの1位と対戦する。

つまり世界ランキング第1位のバスケットの国、アメリカと対戦することになるだろう!

 

アメリカはこのオリンピックで6連覇を狙ってる優勝候補ダントツのナンバー1だ!

つまり4位通過すると、確実に決勝リーグ1回戦で敗退である・・・

 

日本女子バスケ、アカツキファイブはメダルを狙ってるので、

次戦のフランス戦は絶対に負けられない試合だ!

 

スピードで相手を蹴散らし、日本のバスケットをすれば勝利は見えてくるはずだ!

今日の勝利は控えメンバーも含めてすごい活躍だった。

#12キャプテンでガードの吉田は足を負傷している。

控えガードの#13の町田の活躍はすごかった!

俺と同じ誕生日なので、日本からパワーを送ります(笑)

年齢は俺の半分ほどですが・・・

俺も元ガードです。

 

次の試合はお盆なので帰省先での観戦だけれど必ず5:45に起きて観戦します。

 

次は絶対勝つ!!

頑張れアカツキファイブ!!

 

 

 

スポンサー

 - バスケ

// 次の記事がある場合にリンクを表示 // 前の記事がある場合にリンクを表示