子だくさんパパの奮闘日記

子供の成長をずっと見届ける親に!健康でいられる生活を!

リオ五輪 女子バスケ予選最終戦も格上に勝利!準々決勝はアメリカに

   

13654214_1359964307364444_9074761502195859516_n

8/14リオ五輪女子バスケ、アカツキファイブの予選最終戦。

この日はお盆ということもあり、

嫁の実家、宮崎で観戦した。

バスケしてた人間が多いわが一家。

俺を含め、嫁、義父、嫁夫婦、一応長女と次女も(笑)

計6人がバスケ経験者である!

多すぎだね。バスケ一家と言っても良いだろう。

 

スポンサーリンク

 

 

13日に宮崎入りし、夜中まで酒飲んで盛り上がってたのに、

義父と妹のだんな以外は5時半に起きテレビの前でスタンバイ!

 

なんと今までは中継が遅れて、試合が始まってから放送されていたのに

5時半すぎには試合前のアップから放送されている!!

 

試合前の選手紹介までされた。

このときから見たかったのよ!

祈りが通じたのか?

それともアカツキファイブの活躍を見て、

NHKも放送しないといけないと思ったのか(笑)

 

この試合はただ勝つだけではダメな試合。

相手は世界ランキング4位のフランス。ちなみに日本は16位。

普通に考えれば到底太刀打ちできないほどのランキングの差がある。

でも今までの試合を見ると勝利の期待が持てる。

 

得失点差により順位が変動する

トルコ対ブラジルは延長の末、トルコの勝利。

開催国であるブラジルはこれで全敗した。

 

ブラジルが勝っていれば日本の4位通過は免れたけれど、

トルコが勝利したため、

トルコ、フランス、日本の3カ国が2位通過を狙う激闘になった。

 

日本はこのフランス戦で

15点差以上で勝利すると2位通過。

13点差以上で勝利すると3位通過。

12点差以下で勝利すると4位通過。

 

負けても4位通過だけれども負けることなんか全く考えていないだろう。

15点差以上の勝利でしか、アカツキファイブは考えていないと思う。

なぜなら世界ランキング2位のオーストラリアに惜敗し、

日本の走るバスケットは世界で通用するとわかったから、

この試合は自信を持って試合に望むだろう。

なんとか2位通過してもらいたいものだ!

 

4位通過だと前回も書いたけれど、

オリンピック6連覇を狙っているアメリカと対戦する。

正直、アメリカと当たると今の勢いのある日本でも勝利の可能性は限りなく薄い・・・

それぐらいバスケットの母国アメリカは強い!!

アメリカとの対戦も見てみたいけれど、

アカツキファイブはこのオリンピックを本気でメダルダッシュに燃えているから

何とか4位通過は避けたいところ。

 

世界ランキング4位のフランスに勝利!

第1クオーターこそフランスのブザービーターでリードを許したものの、

第2クオーターですぐに逆転し、

その後はリードさえ許さず、試合は終始フランスを圧倒した。

(ブザービーターとは終了間際での得点のこと。)

 

高さはフランスと日本は差がない。

3ポイントシューター#7栗原の当たりもなかった。

他の選手が頑張って3ポイントも入ったけれども、

スピードでフランスを退けたということになる。

 

試合は79対71で日本の勝利。

試合終了間際には12点差まで差が空き、

もう少しで15点差になるところまで迫った!

 


場内からは吉田コールが起きていた!

吉田はこの試合24得点の大活躍!!

 

バスケ経験者が多いわが一家は試合終了間際に雄叫びを上げていた!!

「ヨシダ!ヨシダ!」

「イケー、イケー、もう1本!!」

 

チビたちが起きてきたけどお構いなし(笑)

 

9点差での勝利で惜しくも4位通過になってしまったけれど、

世界ランキング16位の日本が4位のフランスに勝利!!

しかも格上相手の試合とは思えない堂々とした勝利!!

勝つのは当たり前という試合運び!!

感動した!!

日本のバスケットボールは世界に通用する!!

 

スポンサーリンク

 

 

次の決勝トーナメント準々決勝はアメリカになってしまったけれど、

必ず善戦してくれることだろう!

 

スポーツには絶対はないから勝利する可能性も今ならある気がする。

そのためにはフランス戦以上のスピードが求められるし、

オフェンス・リバウンドを取られてはいけない。

オフェンス・リバウンドとは、

相手のオフェンスのときに外したシュートをまた相手に奪われること。

フランス戦もオフェンス・リバウンドをよく取られてた。

 

あとはフランス戦で活躍のなかった#7栗原の3ポイントが入ってくれると

試合はどうなるかわからないだろう!!

 

準々決勝のアメリカ戦は

17日(水)6:45からの予定!

 

最後まであきらめず頑張れアカツキファイブ!!

 

 

スポンサー

 - バスケ

// 次の記事がある場合にリンクを表示 // 前の記事がある場合にリンクを表示