子だくさんパパの奮闘日記

子供の成長をずっと見届ける親に!健康でいられる生活を!

夏休みの宿題や目標 やる気を出させるのは難しい

      2016/09/11

9cfe4123acb4ee39006f3ffe7030bfb6_s

 

子供たちの夏休みの宿題は終わってるだろうか?

聞いてみると一応終わってるらしい・・・

 

ただ夏休みの最初に俺と約束したことは全然やっていない・・・

全く毎年そうだから期待はしなかったけれど、

ここまでやらないとさすがにがっかりする。

 

夏休みの目標を書かせた

・目標は最低3つあげること。

・目標が達成できなかったら1個の項目につき200円の罰金を払うこと。

・目標が達成できたら1個の項目につき200円あげる。

 

夏休みは残り1週間さすがに

ちょっと怒っていうとやりだした。

 

このままでは長女と次女は罰金を払うことになるだろう

 

わが家の三姉妹はチアダンスを習っている。

チアダンスの目標もある。

 

目標は紙に書かせてトイレに貼った。

夏休みが始まってすぐの頃は机の見えるところに貼ったのだけれど、

これでは見ないだろうと判断した俺は必ず見るトイレに貼った。

それでもやらなかったわけだが・・・

 

スポンサーリンク

 

 

長女の夏休みの目標

1、トウタッチができるようになる。

2、本を10冊読む

3、夜10時までに寝て、朝8時までには起きる

4、音読をする

5、家の手伝いを3つ以上する。

 

 

1、トウタッチとは両足を広げながらジャンプし、足先をさわること。

これができるようになるには開脚がきちんとできて、ジャンプ力もつけないといけない!

ところが夏休みの間、ほぼストレッチをしていない。

案の定できるわけがない。

残り1週間でできないと知らないよと言っている。

自分が好きでやっているはずのチアダンス。

秋には講演会が控えていて参加費が長女と次女で4万円かかる!

衣装代も含めれば5万円ほどになるだろう!

ふざけるなと怒鳴り散らしたいほど高い!!

 

なので夏休み残り1週間ストレッチを1日でもサボれば

チアダンスは辞めさせると子供たちに伝えると

ここ2日間はストレッチをやっているようだ。

何とかして小学生に自ら自主性を持たせてやらせることはできないのだろうか・・・

 

2~5の目標も始めだけでほとんどやっていない。

罰金は1項目につき1万円にしてやろうかと思うぐらい(笑)

 

 

次女の夏休みの目標

1、1日1冊本を読む

2、ヒールができるようになる

3、夜ごはんは2杯食べる

 

1の1日1冊ということは夏休みの間に30冊読むことになるけれど、

できるのかと言うとできるというので、

期待してたら今聞くと5冊ぐらいしか読んでいない・・・

読むだけじゃダメだと思い、感想も言ってねと言ってたけれど、

感想はハイジを読んだきり聞いていない(笑)

 

2のヒールとはチアダンスで足を後ろに上げて持ち上げること。

ストレッチを当然しないとできないが、長女同様全くやっていない・・・

 

3の夜ごはんは好きなもののときは食べているのでヨシとしておこう。

 

4として俺から目標を次女に言った。

15m泳げるようになること。

運動神経は悪くはないんだけれど、

まだ8mぐらいしか泳げない・・・

先生にも泳げるようになるように言われているらしい。

 

1日1冊本を読んで感想まで言うのは無理だろうと思ってたけれど、

ほとんど何もやっていない・・・

 

スポンサーリンク

 

 

もうすぐ長女は中学生。

いったいいつになったらやる気スイッチはONになるのだろうか・・・

 

自分が子供のときを考えると、それ以上にやっていないことはわかる・・・

夏休みの宿題は8月31日にやっていた・・・

子供たちには口が裂けても言えないけれど・・・

 

夏休みは残り1週間!

暇な夏休みだからこそ、何かに打ち込んでもらいたい。

チアダンスがお金かかっても頑張って親父は稼ぐから。

残り1週間の夏休み、遊ぶときは力いっぱい遊び、

勉強するときは勉強し、チアするときはチアをし、

メリハリのある毎日を過ごしてもらいたい。

 

親父が子供の頃は遊んでばかりだったので、

子供にはいらない期待をしてしまうが、

やりたいと自分が言ったものは頑張ろう!

親父も仕事頑張るから!!

 

みなさんは子供にやる気を出させるために何をしていますか?

本当に教えてもらいたいです!

 

最新の記事へ

 

 

スポンサー

 - 家族, 教育

// 次の記事がある場合にリンクを表示 // 前の記事がある場合にリンクを表示