子だくさんパパの奮闘日記

子供の成長をずっと見届ける親に!健康でいられる生活を!

ホークスが優勝するために必要なこと、2016年を振り返る。

   

yu_bank_01

 

ソフトバンクホークス2016の全日程が終了した。

シーズン中は2位日本ハムに最大11.5ゲーム差をつけていたのに、

まさかの2位・・・

クライマックスシリーズ(CS)も結局日本ハムに負けて2位・・・

ああ悔しい、悔しすぎる!!

広島との日本シリーズが見たかったなぁ。

 

スポンサーリンク

 

 

ホークスが失速した理由は?

 

主力メンバーのケガが一番の原因かなというかそういうことにしたい。

去年トリプリスリーの柳田、今宮。

クライマックスシリーズ(CS)には間に合ったけれど、

柳田は特に本調子ではなかったのが残念。

 

日本球界復帰1年目で15勝と最多勝と最高勝率の2冠を達成した和田も、

左肘の違和感で離脱してしまったことも大きいだろう。

 

残念だけれど日本ハムが強すぎた!

大谷にやられた!

CSの最終戦の9回のあの165kmのストレートは何が何でも勝つという気迫が伝わってきた!

あれを見せられると今年は負けるべくして負けたんだろう。

この負けの悔しさを選手もファンも噛み締め、来年もしっかり応援します!

 

 

来年勝つためには

 

今年のドラフト1位で獲得した即戦力右腕の田中正義投手。

身長186cmから投げられる伸びのあるストレートが魅力の投手。

最高156kmで三振の取れる見応えたっぷりの投手だ!

右肩の怪我の影響があるらしいけれど、影響がないなら1年目からの活躍に期待したい。

 

その他、投手陣の復調が不可欠だろう。

エース摂津の復調、

バンデンハークの復調、

和田の回復具合も心配、

武田、千賀、東浜の更なる成長、

最年長の五十嵐にも頑張ってもらいたい。

FA権を行使している森福の残留も大きなポイントになる。

松坂の投球が見たいけれど、来年はどうなるんだろうか・・・

 

あとは打撃陣。

ギータの復調はもちろんのこと、

一発のある4番バッターが欲しい。

4番内川ではなくて、イデホのような長距離砲が欲しい。

そうなったら非の打ち所のない打線の出来上がりだ!

 

「あつお~~!!」

のマッチの声を来年はもっと聞きたい!

 

選手ひとりひとりが本来持っている力を発揮してくれたら、

来年は最後まで首位を独走してくれるだろう。

まぁそれが一番難しくて今年勝てなくなったんだけれど・・・

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

 

先発陣、中継ぎ陣の復調!

打撃陣の復調!

抑えのサファテは来年も同じく活躍をしてくれるだろう!

 

今年勝てなかったことはファンも本当に悔しい!!

選手も同じく本当に悔しい思いをしただろう!!

来年はこの悔しさをバネにして常勝ホークスを取り戻して下さい!!

 

 

来年は子供たち全員連れて球場に応援に行きます!!

子供たちが応援すれば、必ずホークスは優勝するはずだ!!

 

 

スポンサー

 - ソフトバンクホークス

// 次の記事がある場合にリンクを表示 // 前の記事がある場合にリンクを表示