子だくさんパパの奮闘日記

子供の成長をずっと見届ける親に!健康でいられる生活を!

アマゾンのテレビで画面のちらつきをなくし快適にテレビを見る方法を教えます

      2017/02/24

Amazon Fire Stickがわが家に届いて暫く経つ。

見ないときもあり、見ないときは電源を切っていた。

最近、末っ子長男が毎日ウルトラマンを見るようになったので電源は常時入れている。

電源を切っておくと入れる手間もいるし、すぐに立ち上がらない。

そのため、ある不具合があり嫌気が差していた。

普通にテレビを見ていると(地上波)10秒に1回ぐらいの間隔で画面がちらつく。

このとき音声も途切れる・・・

ドラマなんか見ていると音声が途切れると最悪だ!!

あえて字幕をつけていたが、これも先に字幕が表示されるのである意味最悪。

 

このテレビのちらつき(ノイズ)をある簡単な方法で解決した。

もし同じような問題でお困りなら最後まで読んでください。

 

スポンサーリンク

 

 

検証1

 

画面がちらつく。

音声が途切れる。

これはあきらかにノイズだ。

ノイズとは外来ノイズやらその機器そのものが発するノイズもある。

仕事柄こういうことは詳しいので徹底的に検証した。

 

このノイズがあるのはあきらかにアマゾンFire STICKの電源を入れているときのみ。

テレビのHDMI端子に直接挿すだけで簡単にインターネットのテレビが見れる。

この挿しているスティックそのものがえらく熱い。故障か??

これが原因だと思った俺はこのノイズ発生源に直接アルミホイルを巻いた。

アルミホイルを巻くとノイズの発生を抑えられるのだ!

ノイズ発生源だと思われるところには試験的によくアルミホイルを巻く。

 

ところがあまり効果はなかった・・・

 

 

検証2

 

テレビに直接挿しているアマゾンのStickからコンセントに繋がっているケーブルがある。

これがテレビのアンテナ線と一緒に並んでいるのが原因だと考えた。

平行(並んで)してケーブルをはわせるとノイズが乗りやすい。

ちょっと面倒くさいがテレビのアンテナ線からアマゾンの線は離してみた。

 

ところが全く効果なし・・・

 

 

検証3

 

アマゾンのケーブルにクランプフィルターをかます。

クランプフィルターとはケーブルの上からワンタッチでノイズを抑えることができる。

こんなやつ↓↓

 

USBケーブルには初めから付いているものもある。ノイズに強いケーブルだ!

こんなやつ↓↓

 

テレビのアンテナ線にもクランプしたけれど全く効果なし・・・なぜだ!!

ノイズ原因をさぐるのは本当に難しい!!

 

 

検証4

 

もう完全にお手上げだなと思って、アマゾンFire Stickの箱を取り出した。

そうすると中に変な黒いものが入っている。

HDMIの中継コネクタだ!!

アマゾンFire Stickをテレビに直接挿すことが難しい場合、使用して下さいと取扱説明書には書いてある。

 

でもこんなもの役に立たんわ!!

と思って少し考えた。

テレビに直接アマゾンFire Stickを挿している。

だからアマゾンFire Stickからテレビにノイズが乗るのか??

家に幸いHDMIケーブルがあったのでアマゾンFire Stickを挿していたところに、

HDMIケーブルを挿して、付属の中継コネクタを挿してアマゾンFire Stickを挿してみた。

こんな感じ↓↓

 

テレビをつけてしばらく待つ・・・

 

なんとちらつきがない・・・

音声も途切れない!!

 

こんな単純な方法でノイズは消えてしまった!!

 

こんなことならHDMIケーブルを付属してくれよアマゾンさん!!

これはさすがに気付かない。

 

画面のノイズでお困りの方はHDMIケーブルを購入してお試し下さい。

 

ストレスなくテレビ鑑賞が可能になるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

 

テレビに直接、アマゾンFire Stickを挿してしまうと普通にテレビを見ていると画面のちらつきと音声が途切れる。

テレビにHDMIケーブルを挿して、付属のHDMIコネクタを中継して、

アマゾンFire Stickを挿すと解消される。

 

HDMIケーブルは家電量販店で2~3,000円ほどで売られている。

もちろんアマゾンでも売っているので買いに行く暇がない方は下記などをおすすめします。

 

エレコム製で長さは1mあれば問題ないかと思います。しかも激安!!

 

素敵なアマゾンでのテレビライフを!

 

わが家は末っ子長男がウルトラマンシリーズを独占している。

面白がって付き合って見ているのは俺だけだけど(笑)

始めから見れていないウルトラマンオーブも放送している!!

「ジョワー」

 

 

スポンサー

 - 便利アイテム, 家族

// 次の記事がある場合にリンクを表示 // 前の記事がある場合にリンクを表示